惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

運用商品の変更

昨日、S&P投資信託を20万円分一括注文しましたと記載しましたが、注文内容を変更しました。酔った勢いで注文したものの、お酒が抜けてシンプルにビビっただけです。

 

ただ、20万円を何かしらに投資したいとは思っているので、本日以下の注文をしました。

【注文内容】

 ①eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)

 ②eMAXISSlim全世界株式米国株式(S&P500)

それぞれ五万円を一括購入です。

 残る10万円はいったん残し、少し間をあけて買おうかなと思います。

そんなことするなら積立投資の設定しちゃえば良いような気がしますが、なんとなくそうすることにしました。

 

その他にIPO株を買うという新たな試みにも挑戦。

購入に至るまでの必要な対応については理解したはず。。。

 ①いくらでいくつ買うか事前に申し込む

 ②購入費用を用意しておく

 ③抽選にあたったら購入申し込み

 ④初日(初値)のタイミングで売る

合ってますかね・・・・。

④についてはいまいち理解してないけど、たぶん当たらないだろうから当たった時に調べればいいかなと楽観的。ちなみに4銘柄申し込みを予定。全部当たったら結構な金額いるじゃんと取らぬ狸の皮算用

 

てかね、IPO買おうとしてる時点で投資金額予定の80万円は軽く超えるという。

全てが適当な気がするけど、コロナで飲み会もないし、外出にお金が出ていくという予定もないのでまあ良いか。

 

投資信託も株も、まじで全然理解不能だ、教えて偉い人!