マーケティング検定3級取得までの道のり
ブログを始めて2日目。
すでに書くことに限界を感じ始めている。ネタが思いつかない。。。
3か月で100本書こうと決めているのです。諦めたらそこで終了なのです。
そして何とか捻り出してみたのが今回のお題、マーケティング検定3級取得までの道のりです。とにかく自分がやったことを書いているだけです。
【目次】
①取得しようと思ったきっかけ
②勉強方法と勉強時間
③試験申し込み~試験当日~合否発表
【本編】
①取得しようと思ったきっかけ
私はメーカーに勤めていて最近までずっと営業をやっていたのですが、企画の部署に異動することになったのがきっかけです。
営業員にも本来、企画的思想をもって先方に提案することが必要なのでしょうが、うちの会社はそれほど他社との競争が厳しくはない(ないわけではないが、どちらかが選ばれたらどちらかは選ばれないということがない)し、価格交渉も基本的にはありません。先方に気に入ってもらえるか、というのが結構重要なポイントになります。もちろんそれだけではないですが。
一方、企画は営業員が活動しやすくなる(稼いでこれる)ように施策を検討・立案するかというのが最大の使命になります。対人スキルに特化してきた私にとっては青天の霹靂です。
また、営業員時代には散々企画の人間に文句を言っていました。無茶苦茶なスケジュールで無茶苦茶な提案内容出してきやがって、と。それがまさかそちら側の人間になるなんて。文句を言われる側になるのかと戦々恐々です。
とにかく企画っぽいことを勉強して知識を詰め込まねば!と思ってネットで調べた結果マーケティング3級という存在を知りました。
参考)マーケティング検定とは
内閣府が認定する、公益社団法人日本マーケティング協会主催のマーケティング能力を測定するための試験。都合の良い場所と時間を選んでテストを受けられる。受験料は税込みで6,600円です。
ざっくりとマーケティングに関する知識を取得するにはうってつけのようです。内閣が公認してるなら間違いないっしょー!よーし君に決めた!という感じで勉強を始めることにしました。
※似たような試験にマーケティング実務検定というものがあります。違いはよくわかりませんが、内閣府公認!というパワーワードを目にした私は実務じゃない方一択でした。
②勉強方法と勉強時間
開始当初の計画は以下のとおり。
1:公式テキスト(選択式の設問形式になっています)を一通り解く
2:何点くらいとれたか把握する
3:テストを受ける
↓購入したテキストはこれです↓
[http://:title]
1回とおしでテキスト読んだらそれなりに覚えられるでしょ~、100点満点で70点とれば合格だし簡単でしょ~と思っていました。
テキストを全問解き、 採点してみたところ、回答率は5割でした。
そこで計画をブラッシュアップしました。
1:テキストの問題の8割まで正解するようになる
2:テストを受ける
3週目にして8割を超えました(汗)。これで合格は間違いなしです。
でも思ったより難しいパートもあるな、まじでこれでいけるか?このテキストは信用できるんかと突然不安になりネットに載っているレビューをいくつか見てみることにしました。そこには以下のような記載がありました。
「テキストだけでは合格は厳しい」
「テキストの正解率は100%になるまで勉強したが落ちた」などなど。
まじか、くそが、落ちたらどうするねん!受験料6,000円以上無駄になるぞ、っていうかテキスト3,000円やから1万円無駄になるぞ!と急激に焦りました。
そこで再度計画をブラッシュアップしました。
1:テキストの問題の8割まで正解するようになる(クリア)
2:念のため関連書式を読む(追加)
3:テストを受ける
↓買ったのはこちら↓
[http://:title]
これで累計額は13,000円になることが決定しました。絶対に負けられない戦いが始まります。
でもベーシックマーケティングは買って後悔はありませんでした!シンプルに読み物として面白いです。小難しくなく、事例もあってするすると読めました。公式テキストとも内容がリンクしていて詳細版という感じ。あーあの内容はこういうことだったんだ~と理解を深められました。
結果論ですが、テスト形式の公式テキストで自分の知識レベルチェック⇒ベーシックマーケティングで補強の流れは良かったと思っています。飽き性の私は自分の知識のなさを痛感しなければ最後までやり切らなかった可能性があるので。。。
どちらかしか買わない!といういう方は、ベーシックマーケティングを購入することを強くお勧めします。
ちなみに累計の勉強時間は10時間くらいだと思います。
・テキスト1週2時間くらい×3週=だいたい6時間
・ベーシックマーケティング読むのにだいたい3時間
③試験申し込み~試験当日~合否発表
予定した勉強も終わったのでいよいよ受験です。
申し込みはマーケティング検定のサイトから希望場所と希望日時を選ぶといった具合に示されるがままで特に迷うこともなく申し込みできました。
試験会場は超シンプルでした。受付、荷物を入れるロッカー、受験するためのパソコンのみ。受付の方も対応はシンプル、特に愛想を振り向くわけではありません。他の受験者も何人かいましたが、基本的にみんな無言です。なれ合いする場ではない、戦場だという気持ちに自然とスイッチされるとともに、緊張感が半端なかったのを覚えています。番号を呼ばれ、いよいよ試験開始です。
試験時間は1時間、多肢選択式の30問です。100点満点で70点以上で合格。
3問に1問くらいは不正解でも良いんだと言い聞かせつつ、時間内にすべてに回答できるように順次選択していきます。30分ほどで回答が終わりました。迷う問題もまあまあありましたが、かなり時間が余った形になります。あとは回答内容をゆっくり見直すだけだと気持ちはかなり余裕でした。
ただそれが失敗。この見返すという行為が結構沼でした。
時間に追われさっと問題を読んだ際には気になっていなかったことが、どんどん気になり始めます。「〇〇のはずだけど、前提に△△と記載されている。ということは××が本当の正解か」みたいなことがどんどんあふれてきます。結局時間ギリギリまで焦りながら見直し⇒悩む⇒回答を修正することを繰り返していました。
終了時間が近付いてきたので「えーいままよ!」と心で叫びながら確定ボタンを押す。
瞬時に結果が表示される。
「合格」の文字。
とてもうれしい一瞬でした。
点数をみてひやひや、76点でした。見直ししたことが功を奏したのかはわかりません。
とにもかくにも合格には変わりません。
はれて私はマーケターの第一歩を歩み始めたのでした。めでたしめでたし。
次回、2級取得に続く(受けるかわかりません)