惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

【関西版】おすすめのキャンプ場3選

これまでにいったキャンプ場の中で個人的におすすめのキャンプ場を紹介します。

選定基準は①アクセスの良さ、②施設の充実度、③きれいさの3点です。

 

①アクセスの良さについて

土日に1泊2日でキャンプに行く私は、今住んでる三ノ宮から1~2時間ほどで行けるところをメインに場所を検討することになります。移動に長時間使うよりも出来る限りキャンプ場でゆったりしたいという理由です。すぐ行ける、けど普段はなかなか行けない、みたいなそんな感じの場所を探します。

キャンプも恋愛も適度な距離感って重要ですよね。。。

(恋愛の適度な距離感についてはこちらに掲載))

deliciouscamel.hatenablog.com

 

②そしてアクセスの良さと同様に重要なのは施設の充実度

私はガチキャンパーではなくライト層です。微課金勢です。森の中に入り込んで川辺で野営するなんて怖くてできません。水道はなきゃ駄目だしもちろんトイレも欲しい。電源もあったらスマホの電池とか気にしなくて良いのでついてたら最高。そんな感じです。キャンプサイトの設備だけではなく、周囲の環境も重要です。テントたてて温泉に浸かって焚火しながらビール。この流れ=キャンプだと思っています。

 

③最後にきれいさ

キャンプという自然を相手にする遊びにきれいを求めるもんじゃないと怒られるかもしれませんが、外の方がましじゃね!?ってくらい汚いトイレのキャンプ場とかありますよね。。。蜘蛛の巣だらけとか、他人の痕跡がえげつないとかきついです。ウォシュレットまでとは言いませんが便座付きの水洗を希望します。ただこの条件は金出せば解決する話なんですよね。無料のキャンプ場とかだとなかなかないです。なので今回ご紹介するキャンプ場の中には、もう少しこの条件が良ければ!というものも含まれます。コスパの良さがきれいさを上回ることがあるということです。

 

↑こんな感じでも楽しめるキャンプ場を今回は3つご紹介します。

 

 

では3位から

3位:モビレージ東条湖

www.hgp.co.jp

兵庫県加東市にあるキャンプ場です。

三ノ宮からのアクセスは1時間ほどとかなり良いです。

そして何より設備と環境が良いです。

場内は区画サイトで大きく3区分になります。1サイト3,000円~5,000円くらいで、①シンプルな芝生サイト、②AC電源付、③AC電源+流し台付と設備の充実度に応じた料金設定になっています。

また受付に売店もあるので買い忘れたものはある程度ここで調達できます。薪も一束500円くらいと安く購入できますし、受付のおじさんの対応はとても優しいです。

もちろん共同の炊事場がありますし、トイレもめちゃくちゃきれいです。

そしてこのキャンプ場の最大のおすすめポイントは、周囲環境の良さです。

徒歩圏内に東条湖、水族館、おもちゃ王国があります。

釣りをしたければ東条湖、釣りするほどアクティブな気分でないときはまったり水族館、友人同士や子どもと楽しみたいなんてときにはおもちゃ王国と、かなり幅広いニーズにこたえられるラインナップ。水族館は無料という太っ腹。

そしておもちゃ王国に隣接するホテルがあるのもうれしい。キャンプするのになぜホテルがうれしいか、温泉を楽しめるのです。このキャンプ場を利用するとホテル内の温泉施設を割引価格で楽しめるのです。

テントを立ててかいた汗をホテルの温泉で洗い流し、少しだけホテルの快適さを満喫する。歩いてキャンプ場に戻ってまた自然を楽しむ。キャンプする時って着いた瞬間から乾杯したくなりますよね。でもキャンプ場近くに温泉がなく、車でないといけないとなると飲めない。でもここは徒歩圏内にあるから我慢しなくて良い!せっかく楽しむなら我慢なんてしたくないというお客のわがままに最大限応えてくれるキャンプ場なのです。

サイト内に車も乗り入れ出来るので、荷物の積み下ろしもチョーラクチンです。

 

一つだけ注意点。このとおりご紹介した内容を踏まえると友人複数とかファミリーの方にとてもマッチするキャンプ場なのですが、区画サイトがゆえにお隣さんとの距離は近いです。なので、大きな音を出したり、深夜まで明かりを煌々とさせるのはご法度です。他のキャンプ場でも気を付けるべき最大限のマナーです。

 

 

では続きまして2位

2位:古法華自然公園キャンプ場

www.naturepark-furubokke.jp

兵庫県加西市にあるキャンプ場です。

三ノ宮から1時間半くらいとこちらもアクセス良好。

そして何よりこのキャンプ場の最大のおすすめポイントは無料ということです。

施設料が一切かからないのです。

まあその分有料のキャンプ場に比べると施設の快適さは劣ります。

でもタダなんです。これは仕方ない。

無料とは言え、トイレ・水道もしっかりあります。トイレはきれいとは言えないですが。。以前言った際にトイレのカギがうまくかからず用を足しているところを女性キャンパーに見られたという経験があります。カギは多少かたいかもしれませんが無理にでもかけましょう。後で謝りに来られてすごい恥ずかしかったです。こちらこそ変なものを見せてすみませんでした。。

ただ施設の見劣りを考えても何度も行きたくなる魅力がここにはあります。

キャンプ場内がとても広いです。そしてフリーサイトなので、今日はこの辺りにテントを立てようかしら、次はあの辺りにしようかしら、と気分によって好きなところで楽しむことが出来ます。場内には木がいっぱいあるのでハンモック泊をしたい方にも最適。

木があるということは枯れ木もたくさん落ちているということ。なので焚火に使う薪は事前に用意する必要はありません。その辺歩いてるとあほ程GETできます。

ここにキャンプに来る人たちは、比較的ベテラン&ガチ勢が多いのではと思います。軍幕張ってる人や、バックパック一つで自転車で来てるようなかっこいい人がよくいます。場内に車の乗り入れは出来ないので駐車場からテント張る場所までは荷物を運ぶ必要があります。なのでキャリーがあった方が便利です。私は持ってないので毎度、サイトと駐車場を複数回往復してます。

ファミリー向けというよりは、ソロキャンや友人と二人でしっぽりと、みたいな感じが合うような気がします。

 

そして栄えある1位に輝いたのはこちら

1位:ハイマート佐仲

heimat-sanaka.com

兵庫県丹波篠山にあるこのキャンプ所も三ノ宮から1時間半程度で行けるキャンプ場です。

とにかく最&高なキャンプ場!

 設備良し、周囲環境良し、キャンプ場内に風呂まであるのです!

まず設備

売店、自販機はもちろん。受付の建物内にトイレがあるので当たり前にきれい。Free Wi-Fiまであります。

キャンプ場内はすべてフリーサイトなのですが複数個所に流し台があります。流し台には洗剤が備え付けられているのですが、環境に配慮したものになっておりこの辺りも好感が持てます。

そして何よりお風呂がある。丹波焼陶板風呂といって洗い場の床に丹波焼の陶板がしきつめられている素敵な空間です。水は佐仲の天然水です。水質はくわしく知りませんがとにかく良さげ。

バンガローや食事処もあり食事処では篠山名物ボタン鍋も食べることが出来ます。

キャンプは道具の準備とか大変だしちょっとハードル高いなって方は、バンガローに泊まり食事処で食事すれば良いと思うの。気軽に自然を楽しめるかと思います。

車の乗り入れも出来るのも最高な点。

 

キャンプ場のとなりには佐仲ダムがありワカサギ釣りが出来ます。釣り竿もレンタルしているので気軽に釣りを楽しめます。キャンプ場より高い位置にダムがあるのですが、そこから見下ろす景色は絶景です。ホームページのトップ画像のあれです。

おしゃれキャンパーも多いので、他のキャンパーのサイトを見るだけでも楽しいです。

比較的ファミリーやカップルが多いような気がしますが、ソロでも何度か行ったことがあります。ファミリーやカップルがワイワイ・イチャイチャしながらのソロはもしかすると寂しい気持ちになるリスクがありますのでその点は注意が必要です。平日だと貸し切り状態なのでこの広いキャンプ場はおれのものー!といった喜びを味わえます。

かなり人気のキャンプ場のようなので土日はなかなか予約を取りづらいかもしれません。

一泊1,000円+車1台1,000円という破格の安さなのも最高な点です。

関西でキャンプする予定の方は絶対に行って後悔しないと思います。

 

以上、関西のおすすめのキャンプ場3選でした。