惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

銀行口座と証券口座

お金を管理する銀行口座と証券口座をまとめたい。

 

現状、学生時代に仕送り口座になっていた地方銀行口座、バイトする時に強制的に作らされたメガバンクの口座、社会人になって組合で作らされた労金、友人に頼まれて作った信金、投資に興味を持って作ったネットバンク二つ。

使ったり使ってなかったり様々な口座がたくさんある。

シンプルにうっとおしい。訳がわからなくなる。全く使ってない口座もあれば、使ってる口座も今住んでる近くに支店がない等かなり使い勝手も悪い。ネットバンクを開設しようとしても住所変更すら出来てなくて開設出来ない。仕事してる中、平日3時までに銀行に行って変更手続きする余裕もない。

そしてわたし転勤族。毎度どれやってどれやってなくて、何て把握しきれてない。二個くらい前の住所のままなんてザラにあるだろう。

何これ陰謀って疑りたくなるくらい手続きが面倒。マイナンバー紐つけて一括で変更出来る様になったら良いのに。別におれの全財産なんて屁みたいなもん、国に知られても構わない。

ガースーよ、携帯料金下げるのも良いがこういうインフラ整備に力を入れてくれ。マイナポイントアプリ何だったの?5000円貰った後全くの用無しだぜ?

でもさすがにこのままじゃ良くないよなぁとは思ってるので少しずつ整理することにしよう。。。

 

今日は整理するにあたって小さな一歩を進めることが出来た。

口座開設したは良いが放置してた住信SBIネット銀行SBI証券口座を再度使用することにした。

本当は廃止して楽天銀行一本にしようと思ったけど、家庭のお財布と個人の財布を使い分けた上で、それぞれで投資運用するのは面倒だと感じたから。

それならいっそ、2社の口座を使っても変わらないと思いなおした。

ベストは家計口座を楽天で、個人のお財布をSBIにしたらポイントも多くゲット出来るんだろうけど、もうそこは割り切る。

今からまた変更するの面倒。これから頑張る。

 

放置してたネット銀行はログイン方法すらわからなくなってたが、何度かログインを試行することで何とかアクセス出来た。良かった。。

初期設定すらしてなかったが最低限の入力項目を打ち終わりようやく完了出来た。

これで購入できる!あとはお金をこの口座に持ってくるだけ!

次のステップは毎月給与の一部を貯金してる専用の口座からお金を移動させること。

それでようやく積み立てニーサを開始することができる。

これまでは独身時代からコツコツ貯めてきた個人のお財布の中だけで株買ったり投資信託してみたりしてたが、いよいよこれまで貯めてきた現金貯金を投資信託に変える時が来た。

ただ、今回使う予定のお金の在処はネットバンクも開設してない地方銀行で貯めてた貯金。

これをネットバンクに移動させるのがネック。

いったん引き出し積み立てニーサの口座に入金するしかない。それかネットバンク開設するか。でも今見たら登録住所が実家。詰んだ。

会社に登録してる現状の給与振り込み口座の変更手続きもせなあかん。

いつからスタート切れるのよ。

もー、面倒いなー。。。