惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

【今日の料理】アジの南蛮漬け

ここのところ基本、土日は私が晩御飯の用意をします。

料理を作るのは好きだし、買い出しからスタートすることで自分が好きなモノ、食べたいモノを作ることができる。

 

今日はカセットコンロ&鉄板で鶏むね肉と砂肝を焼きながら酒を飲む。

完璧な酒のつまみメニュー。いちおう魚も食べねばバランスが悪いかもしれないと思いサーモンブロックを買ってさっき刺身にしたところ。

醤油で食べるか、塩とオリーブオイルで食べるかはお風呂上がりの気分で決めます。

 

料理をするってそんなもんかーい!焼くだけやないかーい、という突っ込みも頂きそうですが、いえいえそんなことはありません。

優秀な私は明日のゴハンもばっちり用意しているのです。

一品目はアジの南蛮漬け。

そして二品目はトリ肝の甘辛煮。

完璧な布陣でしょう。

 

ちなみにどちらもメスティンを使って作りました。

揚げ物をするときのメスティンの優秀さは異常。

サイズがコンパクトで深さがあるので少量の油でも上手にカラッと揚げることができます。

↓こんな感じ

 f:id:deliciouscamel:20210221180605j:plain

 

揚げ終わった油の処理もいったん蓋しといて冷めるまで横によけておけばスペース的に邪魔にもなりません。

サイズが小さいだけに一度にたくさんの量を揚げることはできませんが、二人暮らしのうちはそんなに問題でもないのです!

てことで、あっと言う間に完成!

f:id:deliciouscamel:20210221180707j:plain

調子にのった結果、2人分とは思えない量が出来ました。 

 

さて次はトリ肝。

こういったちょっとした煮物にもメスティンは便利。

同じくコンパクトなので煮汁が少なくてもしっかり味が沁み込みやすい。

色々入れて煮込むだけ。

あっという間に完成。

f:id:deliciouscamel:20210221180959j:plain

明日食べるの楽しみです。

 で、メスティンの良いところは他にも。

出来上がったら蓋してそのまま冷蔵庫に入れられます。

冷蔵するために器に入れ替えたり、翌日また鍋に移し替えて温めなおす。なんて手間も一切ないのです。

 

あー、今回はゴハンの紹介だったのに。

「おれ料理できる系男子やで!」ってアピールするはずだったのに。

皆さんにも使い勝手の良さを知ってもらいたい気持ちが強く、メスティンの紹介になってしまった。

もう割り切ってとことんメスティン訴求に努めます。

ちなみに今ネットでメスティンを検索してるとこんなのありました。

ポケットストーブとバット網ついて2,480円てめちゃくちゃお徳やんけ。

本家のトランギアのではないっぽいけど、daisoメスティンが流行ってるし、これもかなり良いかも。本家メスティンも所詮ただのアルミ飯盒だし。。。

[http://


 

:embed:cite]

シュウマイとか肉まん蒸せますやん。袋ついてるのもなんだかお得度高いやん。

買おうかな。。。。

いやでもさすがに3つはいらんか。

次買うならラージメスティンや。うん我慢。

 

てかシュウマイのこと書いたらシュウマイ食べたくなってきたー。

明後日はシュウマイでも作ろかな~。

もちろんメスティンで。