惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

【資産管理】マネーフォワードMEの導入

私はズボラな性格です。

これまでブログに書いてきましたが、銀行口座は使っていないものもたくさんあるし、申し込みした証券口座も存在を忘れる程。

なのでこれまで自分の財産がどれくらいあるのかを正確に把握出来ていなかった。

そこで今回マネーフォワードの資産管理アプリを活用することにしました。

 

※マネーフォワードMEについては以下リンク参照

moneyforward.com

 

きっかけは銀行に勤める友人のおすすめ。

銀行口座、クレジットカードの請求額、各種ポイントの保有情報、保有している株、といったようにお金にまつわる様々なものをアプリ一つで一元管理できるという話を聞いたから。

聞いた直後はまず登録が面倒だな~と思ってアプリを入れたはいいものの、情報を登録することはしていなかった。

暇すぎて何しようかな~と思った際に、ふと一つ試しに登録してみようと思い立ち、銀行口座を登録してみた。

一瞬で同期できた。

ナニコレ!超簡単じゃん!ということで楽しくなって思いつく限りの登録をした。

 

銀行口座5つ、クレジットカード、楽天ポイントカード、証券口座2つ、通販サイト(AMAZON楽天)とそのポイント状況と普段よく使うものをどんどん登録。

 

すべて登録が終わるとすべてを合算した資産が金額とグラフで表示される。

収入と支出が自動で表示されるのだ、すごい。

そして登録しただけで特に何もしてないのに、何にお金を使ったかの内訳も勝手に表示された、すごい。

これだけ出来るのに無料。これまたすごい。

 

ただ一つ残念なこともあります。

基本サービスは無料ですが、登録できる情報が10口座までと限りがあります。

私は仮想通貨を少し持っていて、本当は仮想通貨取引所も連携したかったのですがこれをするには有料版に申し込む必要があります。

また、サラリーマンの私は会社の持株会や確定拠出型年金にも入っているのですが、このあたりも登録できていないです。

全ての資産状況を把握できるという形にはなっていないというのが残念な点になります。

有料版(月500円)では制限がなくなるようですし、1年前の情報も閲覧できたりとサービスがかなりUPするようです。

 

ということで有料版に入ろうかな~と悩んだり。

でもサブスク系の申し込みをあまり増やしたくない。

今でも動画視聴だけでもアマプラ、ネトフリ、NHKに加入してるし、他にもdマガジン、クックパッドとかのサービスも。加えて最近は牛乳配達まで申し込みしてしまっている状況。

(アマプラ以外は妻がどうしても入ると言って仕方なく加入しているもの・・・NHKはほんまスクランブルにして欲しい・・・)

加えて言うなら本当ならスマホもドコモから楽天モバイルに変えたい。

(これも妻が絶対ドコモじゃなきゃ嫌だというので仕方なく継続)

削減できる固定費は出来る限り減らしたいとうのが心からの叫び。

(本当に言ってしまうと喧嘩になるから言えないけど)

 

話が脱線してしまいましたが、今回のアプリに関しては利用スタートしたばかり。

当面生活するにあたって登録すべき情報は登録できたので、もう少し使ってみて、物足りなくなってきたら改めて有料版を検討したいと思います。

 

つらつらと書きましたが、このマネーフォワードMEアプリ。

ズボラな私でもとても簡単に家計簿管理が出来る!というもので、けっこう本気で感動したのでブログに書くことにしました。

普段家計簿なんてつけてないな~、とか、ノートに家計簿つけてるけどアプリは使っていないよ~って方にはかなりおすすめ出来るアプリでした☆