惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

【クラウドファンディング】京都町屋を応援

クラウドファンディングに出資してみました。

どういった制度かとかどんなメリットデメリットがあるかは正直わかりません。

でも何か良い!と思い、勢い勇んで申し込みをしました。

 

楽天証券を経由してクラウドファンディングのページをふと見ると、京都町屋をホテルにしている企業が出資を募っているとのこと。

ページ詳細を見てみると俄然おしゃれな旅館の写真!泊まってみたい!とシンプルに思った次第。

出資の返礼?を見ると3万円の宿泊権をもらえるとのこと。

出資は一口54,000円。

投資として考えると完全にマイナスじゃないか。

だがそこが良い。

なんて訳のわからないロジックで申し込みをしたわけです。

 

後でよくよく詳細を見てみると、分配金なるものがあるとのこと。

一定の収益を得ると、そこから出資者に分配金が支払われるそう。

ふむふむ、宿泊権をもらえるだけではなさそうだ。

ということはクラウドファンディングをすれば株で言う株主優待をもらいつつ、一株当たりの配当をもらえるようなものか、と理解。

でも規約とか条件とかいろいろ読んでみたけどいまいちよくわからない。

 

会計期間は契約締結から6年間。

決算日は第1~6回、会計開始から〇年後。

分配方法は決算日から90日以内。

分配シミュレーションの表。

 

????

意味わからない。

結局何なん?

 

一口申し込んだおれはどれだけの分配金になるの?

もちろん出資した会社の利益に影響するんだろうけど、分配金の支払われる内容が全く理解できていない。

 

会計期間は6年間、決算日は年一回というのは、結論一口申し込めば6回分配金をもらえる機会があるということ??

分配シミュレーションで損益分岐点も記載されてたけど、これは累計で考えた場合ってこと??

まったくわからない。

 

でも良いのです。

私は京都の古い町並み、そしてそれを有効活用した旅館を応援したいのです。

だから出資したのです。

そして何よりおしゃれな旅館に泊まりたいのです。

おれ今クラウドファンディングに出資しててさ~って言いたいのです。

そして可愛いあの子に「恰好良い~、私も泊まってみたいです~」って言われたいのです。

そして「ならおれと一緒に行く??」

「え?私も連れてってくれるんですか?」

「そんなに行きたそうな顔されちゃうと連れて行きたくなるじゃん」

「でも二人で行くなんて良くないんじゃ・・・」

「本当はおれはお前と行きたくてここに出資したんだよ」

「大好き・・・♡」

みたいなことを夢想しているのです。

 

 

 

はい、夜のマジックです。

24時を過ぎると頭おかしくなりますよね。それです。

まあ無いのはわかっているのです。(少し期待している自分ガイル)

 

ということで、クラウドファンディングに初挑戦してみました!という今回の記事。

35歳にもなっていろいろ新しいことにチャレンジしてるなんて素敵!って思ったそこのあなた。

おれと一緒に京都の町屋で一晩過ごしてみようか。