惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

【今日の料理】スジコン(ぼっかけ)

今日の夜ご飯は広島焼きとスジコンを作る。

スジコンはご当地料理になるのでしょうか。

兵庫ではぼっかけと言われてるようです。

とろとろに煮たスジとこんにゃくの食感のハーモニーが最高。お好み焼きに入れても美味しい。

 

てことで今日はスジコンの作り方をお伝えします。

f:id:deliciouscamel:20210228181717j:image

材料はスジとこんにゃく。

あとは調味料だけでシンプル。

調味料は水、砂糖、醤油、味醂、お酒、しょうが。

分量は適当で問題無しです。

 

①まずは適当に切ってアク抜き。

こんにゃく。

f:id:deliciouscamel:20210228181801j:image

スジ

f:id:deliciouscamel:20210228181804j:image

どっちも5分くらい煮る。

 

②終わったらスジとこんにゃく、醤油、みりん、砂糖、酒、生姜、水を全てがっちゃんして火にかけて終わり!

ちょー簡単!そして美味い!

酒飲みにはたまらない一品です。

今日ももちろんメスティンで作っています。

 

でも少し材料が多かった。。。

溢れんばかりのスジとこんにゃく。。。

f:id:deliciouscamel:20210228182256j:image

果たして無事上手く完成するのか!

続く。

 

 

はい、そっこー諦めました。

f:id:deliciouscamel:20210228182948j:image

むりむり、メスティンじゃ収まりきらない。

普通のなべ使います。

早く美味しくなーれ!

 

ラージメスティン買おうかな。。。

 

後日談

スジめっちゃ固かった。。。

煮込みが足りなかったか。

普通の鍋の限界(面倒で時間短かっただけ)

圧力鍋ほしーなー!