惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

【楽天ルーム】始めました

楽天ルームを始めてみました。

今までTwitterとかを見てると、自己紹介の欄に楽天ルームのURLが張られているのを目にしていましたが、何やら怪しいサイトなのでは!?と軽くスルーしていました。

 

今日も今日とて暇な時間を過ごしていた私は、ふとGoogle先生に「楽天ルーム」でご教示いただくことにしました。

 

簡単に言うと、自分が気になっている商品や購入して良かった商品を、ページを見て頂いた方に紹介する。そして見た方が気に入り商品を購入すると購入金額に応じたポイントをもらえるというものでした。

 

ふむふむ。これはもしかしてなかなか良いのでは!?

ということでさっそく初めて見ることにしました。

作成したページはこちら

room.rakuten.co.jp

 

登録は数分で出来ました。無料なので遊び感覚で色々と触ってみたいと思いますが、現段階で始めてみて良かったなと思う点を以下に記載します。

 ①自分の価値観を理解できる

 ②自分の価値観に共有してもらえることで承認欲求が満たせる

この2点が面白いと感じています。

 

まず①について

MyRoomを充実させるには、好きなものをどんどん追加していくことになります。

今まで購入した商品の中には気に入ったものもあれば失敗したな~と思う商品と様々ですが、Roomに追加するのは基本的に気に入った商品のみになると思います。

結果、自分が今まで気づかなかった好きなことがあらわになります。

商品紹介を書くことで、その商品の何が良かったのかを考える、それによって自分が大切にしている価値観を理解することに繋げられます。

 

次に②について

学生時代から私は自己分析が苦手でした。自分の思いや考えを言語化するのが好きでありませんでした。気付いてもらえないなら言う必要なんてないじゃんって考えてた時期がありました。

でも最近は全く反対の思想に変わっています。

自分が考えていることを知ってもらいたい。

だけど知ってもらうには自分の考えを端的に明確にしなくては相手にはなかなか伝わりません。

普段の仕事では発言したことの半分以上は相手には伝わらないんだなと、実感する日々です。仕事を通じてこの重要性を学び、その中で何が出来るかを考えた結果ブログを始めることにしました。

そしてそのブログを書くということが楽しくなり、Twitterを始め、楽天ルームまでやるようになってしましました。

楽天ルームはブログやTwitter以上に見た方の反応を得やすいものだと感じています。

登録して数十分でフォロワーが何人にもなるのです。

自身が実益を得るために、まず相手の投稿に「いいね」をするのが一般的になっているのでしょうか。そのあたりはよくわかっていませんが、「いいね」に対するトライハードルがとても低くなっています。

「いいね」を押してもらえた背景は様々なのでしょうが、たくさんの反応をもらえるというのはとても楽しくなります。

 

楽天ルームをやっているのは稼ぎたいから、という方は多いのだと思いますし、それが本来の使い方なんだと思います。私も出来ることならお小遣い欲しいし。

でもそれだけではない、知らない人と共通の興味を持って気軽に繋がれるというのが楽天ルームの魅力なんだな~と思いました。

 

最近楽天にどっぷりだな~。応援するってことで株買っちゃおうかな。

1週間考えてみよう。それでは!