惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

ahamoに契約変更しました

本日スマホの契約をahamoに契約変更しました。

 

ahamoとは、docomoが提供する2021年3月26日(金)から開始となる新料金プラン。

データ量が20GBまで使え、通話は5分以内であれば無料。なのに月額料金が税込2,970円とかなりお安いプランなのです。

 

これまで格安スマホにしたいと思いつつ、変更するならあなただけすれば?と妻が同意してくれず仕方なくdocomoの契約を続けていました。

ahamoの記者発表があった際に歓喜し、今か今かと待ちわびた私は、無事本日ギガホライトをおさらばし、低価格プランに契約変更することに成功しました。

 

プラン変更はとっても簡単でした。ネットから30分もかからず終了。

(契約変更と同時に機種変更をする方や、他社からの乗り換えをする場合は不明)

サービス開始前の事前エントリーでdocomoポイントが3000ポイントもらえるキャンペーンがあり、これにもエントリーしていたので、これも忘れず申し込み。

 

1,000円で通話し放題のオプションもありますが、これには申し込みはしない。

普段自分から電話することはほとんどないし、5分を超える長電話なんてもっと。

LINE通話すれば問題ないはず。(個人情報の話題が盛んですが)

 

今までの支払いは以下の通り

・契約は3つで、①自身のスマホ、②妻のスマホ、③docomo

・私も妻もギガホライト2で、だいたい5~7Gくらい使用

・5分通話無料オプション、サブスク(dマガジン、クックパッド等)、機種代等

結果、毎月の支払は2~2.5万円くらいかかっている。

 

各種割引適用しても、データと電話だけで2回線で8,000~、時には10,000円以上かかってる。

ahamoにすれば、私の回線は約3,000円、妻の回線は通話放題を入れても約4,000円の計7,000円程。

毎月数千円は安くなる。そしてデータ使用量を気にしなくても良くなる。

ただし注意点はいくつか。

*現在ギガライトで各種割引適用の方は、3G未満のデータ使用であれば現契約の方が安い可能性あるので注意です。

*キャリアメールが使えないと困る人はahamoにしたらキャリアメール使えなくなります。

上記には要注意ですが、大半の方は乗り換えしない理由はないと思います。

どうしようかと悩んでる人はahamo仲間になりましょう!