惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

【資格取得】ビジネス統計スペシャリストに挑戦①

昨年末に「マーケティング検定3級」を取得したのですが、次に何を勉強しようかなと思い、挑戦しようと思っているのが、タイトルの「ビジネス統計スペシャリスト」です。

 

今の仕事で必要とされるスキル、分析・統計。

ちょー苦手です。

中学2年生の時の数学の先生が嫌いすぎて数学そのものが嫌いになりました。

センター試験の数Ⅱは25点。がっつりの文系です。

でも今私は学ばねばならない。

この半年くらいでそれなりのスキルを持っていることを会社に証明できなければ私の存在価値は大きく下がってしまうのです。

生活がかかっているのです。

評価面談の際にも6月末までに資格取ります宣言をしてしまいました。

なので、先月から勉強をスタート。

何から勉強したら良いかもわからないのでとりあえず資格をとることを目標に、合格に必要な勉強を始めることにしました。

 

ということでGetした書籍がこちら

Excelで学ぶビジネスデータ分析の基礎

[http://


 

:title]

②文系でもわかるビジネス統計入門

[http://


 

:title]

①では実際にエクセルで実務で使えることを目指し、②で基本的な知識を得るという盤石の体制で臨みます。

 

前回、マーケティング検定を受験した際に思い知りました。

公式テキストだけではたとえ試験に受かったとしても、内容自体を理解できているわけではないと。基礎的な知識を入れることで、しっかりと自分の頭で整理されるものなのだと。

まあ、マーケティング検定受けた後もあまり実務には活かせていないのが現状ですが。。。

 

今のところ勉強は順調です。通勤時間に②を読み、週末に①で勉強をぼちぼちやるスタイル。

②の内容はパワーポイントで要点を整理し、後で簡単に見返すことが出来るようにしています。(社内で資料を共有し、評価を上げてやろうという裏の背景も・・)

ただ、章が進むごとにどんどん難しくなってます。

例えば、集計の章。

あ~はいはい、集計なんて普段の仕事であほ程やってるからちょろいでしょう!

と思ってページを開く⇒回帰分析⇒??⇒聞いたことあるよ、うん、だけど回帰分析が何なのかまったくわからない。

そんなことをずっと繰り返してます。

標準偏差わかったぜ!と思って先週やった内容をぱらぱらとみてみると、あれ?どうやって計算するんだっけ?とか。

 

とりあえず本1週やってみて、そのあとどれくらい理解できてるか模擬テスト的なものでもやってみようかなと思います。

今週は気分が乗らないのでたぶん勉強しません。

 

果たして6月までに試験を受け合格できるのか、こうご期待。