惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

散歩から見える他人の興味深い人生

コロナ禍で出社回数が激減している私は最近体の不調が著しい。

肩の凝り、背中や腰の痛みは慢性的になり、月に何度もマッサージに行くものの改善には至らない。そこで、運動不足という根本的な問題を解決するために最近は出来る限り歩くようにしている。

 

歩いていけるほどの距離にある近所のスーパーも今までは車で行っていたが最近では歩いて行く。他にも土日は一時間ほど周囲をぶらぶら散歩してみたり。

ウォーキングの良いところは身体的な健康に繋がるだけではない。精神的にも良い影響がたくさんある。

まずは運動した!という事実による達成感と多幸感。

平日は下手をすると200歩くらいしか歩いていないことがある。そんな日はふと、こんな人生で良いのかと不安に駆られてしまう。散歩をすることでそういった不安は持たなくて済む。

 

他にもメリットがある。

1人の時間を作れるということ。

家にいると妻がうるさい。機嫌の悪さによってこちらに影響が出てくる。機嫌が良くても同じ。

散歩によって別の空間にいることで、無用な争いから逃れられるのだ。

ただし、散歩を兼ねてスーパーに買い物に行くと重いものはあまりたくさん買えない。家で常備しているコーヒーと牛乳はせいぜい一本ずつ。そうなると、妻からそんな少ないとすぐに無くなるじゃない!どうして車で買いに行かないのよ!と怒号を浴びることになる。ならお前が買いに行けよ!とは言わない。火に油を注ぐことになるから。言われることもあらかじめ想定しておき、右から左に受け流すことに徹底する。

 

まだ他にもメリットはある。

散歩中だからこそ見ることのできる風景を楽しむことも出来る。

あー、こんなとこに面白そうなお店があるな、今度行ってみよう、とか河原沿いは綺麗な景色だなーとか、何か変なお寺がある!とか色んな発見がある。

車では気づかず通り過ぎてしまう何でもない風景も、歩いていると新しいワクワクが見つかるのだ。

今日はパパ活で待ち合わせして、無事に合流できた様子の男女を見ることが出来た。

お互いがスマホを片手にメッセージをやりとりしてたのだろう、目が合った瞬間お辞儀をしあって、その後は手を繋いだり見つめ合うこともなくコメダコーヒーに入って行くのを見た。

その時が今日の三時くらい。

食材を買い終え、ロールキャベツとトリキモの煮物、スープを調理した後、ブログを書いてる今現在の私。あの偽カップルと出会って二時間程が経つ。さすがにコメダコーヒーからはもう出ているだろう。

コーヒー飲んでそのまま解散したのか、どこか二軒目に向かったのかは知らない。

何はともあれ、あの二人にとって幸多き時間になっていることを願う。

散歩をして健康な精神を手に入れた今、切実にそう願う。