惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

仮想世界の中心で愛を叫ぶ

今週のお題「叫びたい!」

 

VRのすごさと技術の進化を叫びたい。

以前このブログでOculus Quest 2を購入したことを書きました。

政府からの10万円給付~VRゴーグルを買った話~ - 惰眠を貪る男の因果

 

購入していくつかゲームやVR動画を買ってみたりしましたが、夢中になるまでは至っていませんでした。

ただ、使わないのももったいないので新たにビートセイバーという音ゲーを購入したのですがこれが大正解。

(音楽に乗って光る剣(スターウォーズライトセイバー的な)で目の前に現れるブロックを音楽に乗って切る!というゲーム)

これが中々楽しいんです。ブロックをよける動作等もあり、ちょっとしたスポーツ感覚も味わえます。(叫びたい①)

 

そして妻がこのゲームにはまった。これが何よりの成功。

夫婦で一緒にゲームをする機会が出来たのです。

 

ただ一つ、VRって体験してる自分しか画面見えないんですよ。

周りからすると、ゴーグルつけた人が意味わからない動きしてるというすっごいシュールな絵に映るのです。

 

ただ最近の技術の進化はすごいですね、そんなお困りごともすぐに解決できる方法がありました。

VRを体験してる画面をTVに投影(ミラーリング)できることがわかり、さっそく試してみましたので、その方法を紹介します。

 

【用意するものは2つ】

①Fire TV Stick[http://


 

:title]

AirReceiver(アプリ)

Fire TV Stickで「AirReceiver」と検索するとアプリが表示されるので、それを購入します。価格は300円程です。

f:id:deliciouscamel:20211103153653p:plain(こんなアイコンのやつ)

 

 

【やり方は以下のとおり】

①TV側で、Fire TV Stickから購入したAirReceiverアプリを起動する

Google Chrome castにチェックが入ってることを確認)

②Oculus Quest2を起動し、シェア⇒ミラーリングを選択し、Google Chrome castを選択する

 

以上!とっても簡単です。(叫びたい②)

※だいぶ端折りましたが作業時間としては5分もかからないくらいでした。

 

これによって妻がゲームしてる画面を私が見ることができますしその逆もしかり。

ホラーゲーム苦手な私ですが、2人でやれば怖くない!ってことで最近発売されたバイオハザードも買ってみようかな、なんて思っています。

 

もしかするとホラーでのドキドキが恋のドキドキと勘違いする吊り橋効果的な感じでなかなか不穏な状態が続いている妻との関係性も向上するかもと期待!(叫びたい③)

その際には「やりました!」とまた本ブログでお伝えしたいと思います。。

 

以上、VR自体の面白さ、それを周囲の人と共有できるという技術のすごさ、それによる夫婦間の向上という3点盛りの叫びたいでした。

 

 



《Oculus Quest 2の購入はぜひコチラから》[http://

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

FACEBOOK Oculus Quest 2 128GB [899-00183-02] ライトグレー
価格:37180円(税込、送料別) (2021/11/3時点)

楽天で購入

 

:embed:cite]