惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

キャンプをする中で買ってよかったものBEST3

キャンプを始めて3年ほどになりますが、累計10泊ほどの浅い経歴です。

ただキャンプ道具は家でも使えるものが多いので、キャンプギア自体はほぼ毎日使用しています。これからキャンプを始めようと思う方にとって、買って損しないキャンプ道具の参考になれば幸いです。

キャンプでも家でも使えるアイテムということを基準にして選びました。

それでは、買ってよかった上位3アイテムを紹介します。

 

3位:オピネルのナイフ

[http://:title]

有名ですね。デザインが良いし、とにかく安いのが魅力。

刃はカーボンとステンレスの2つがあります。

私はカーボンを買って黒さび加工して使用してます。黒さび加工とか自分の手を加えることで一層愛着が沸くので個人的にはカーボンがおすすめ。でもステンレスの方が使い勝手は良さそうなので、好みで選んだら良いと思う。

サイズもかなり多いですが私はNo.9を買いました。身長178センチなのですが、大きすぎず、小さすぎずちょうど良いです。

家では調理で使うことはありませんが、ステーキを食べるときとか、何かしらを細かくして食べる際にテーブルナイフ代わりに使っています。テンションが上がります。

 

2位:スノーピークのシングルチタンマグ

[http://:title]

チタンマグは色んなメーカーから出てるので好きなブランドを買えば良いかと思いますが、スノピ買っておけば間違いないと思います。

チタンは熱伝導率が低いので熱い飲み物でもやけどしづらいのがメリット。

スノピのチタンマグはダブルウォールとシングルウォールがあります。

ダブルは保温性が高いのがメリットですがお値段はシングルより高め、直火は不可です。シングルは直火が可能なので飲み物が冷めてしまっても石油ストーブの上とかであたため直しが出来ます。

キャンプ中に焚火の直火で温められるという何事にも代えがたいワイルドさを体験することも出来るので私は断然シングル推しです。

これもサイズがいろいろあるのですが300と450の2つを使っています。

どちらも使い勝手は良いのでどっち選んでも後悔はしないと思います。

ドリップコーヒーを何杯も飲みたいような人は300だと淹れるの面倒かも。

チタンマグってただのコップのくせに値段が結構するので買うの躊躇してましたが、割れないので半永久的に使えるし、毎日かっこいいマグで飲み物を楽しめるのでコスパは良いと思います。

 

1位:トランギアのメスティン

栄えある一位に輝いたアイテムはこれ。これもキャンパーの定番アイテムなので知ってる人は多いと思いますが、間違いない商品です。

[http://:title]

いわゆる飯盒ですが、これ一つだけで、煮る、焼く、蒸す、揚げるといった様々な用途で使えます。

家でインスタントラーメンを作る場合、メスティンで茹でて、作り終えたらそのまま食べられる。洗い物を最小化できます。

一人ゴハンにちょうど良いサイズなので、一人鍋にぴったりだし、テーブルの上にバーナーをおいて油を注げば、卓上串揚げも可能。

それほど高価でもないので、うちは2つ買って夫婦でよく一人鍋してます。

2つあるうちの1つは一生懸命研磨して鏡面加工風にしました。ピカピカでかっこよくて愛着が沸きます。もう一つは直火ですすだらけです。それはそれでまた愛着が沸きます。

 

ちなみに、鍋とか串揚げの際には、イワタニのバーナーが便利です。

[http://:title]

 

また、ご飯炊いたりお湯沸かしたり、一時的に熱源が欲しいときはエスビットのポケットストーブが便利です。

[http://:title]

 

以上、おすすめした3アイテムは皆知ってるものだったかとは思いますが人気商品は人気になるだけの理由があるんですね~。

ヘリノックスのチェアワンとかも使ってみると良いんでしょうね~。興味はあるものの、値段が高いのとデザインが好みというわけではないので手を出していないのですが、座り心地はかなり良いんだろうな~。

家でも使えるキャンプ道具、他にもこんなのおすすめだよ~ってのがあれば是非教えてください☆