惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ahamoに契約変更しました

本日スマホの契約をahamoに契約変更しました。 ahamoとは、docomoが提供する2021年3月26日(金)から開始となる新料金プラン。 データ量が20GBまで使え、通話は5分以内であれば無料。なのに月額料金が税込2,970円とかなりお安いプランなのです。 これまで格…

【ふるさと納税】2021年のおすすめ申し込み候補

これまでの反省を踏まえ、今からしっかりと今年のふるさと納税先を選んでいきたいと思います。ということで、自身の備忘録をかねて良さそうなものをこの記事で紹介することにします。 ①ホタテ1kg@北海道紋別市 item.rakuten.co.jp これは2020年に申し込…

悩む。株の売り時、企業の応援団。

私は昨年の11月から株取引を開始しました。 deliciouscamel.hatenablog.com 株を始めた目的は、主に株主優待です。 保有する銘柄は優待がある企業のみにしています。 もともと、短期取引はせず、中長期保有したいと考えていたので、優待をもらえるタイミング…

君の想いは届かない

タイトルは恋愛か!?って感じですが、今日は真面目な仕事の話です。 ここ数日仕事をやっている中で、すごく気持ちの良くないなと感じることが多発しています。 様々なシーンで「うわあ」「なんでやねん」ということが起きているのですが、共通しているのは…

変わってる!?我が家のお小遣い制度

家計管理は各家庭によって様々かと思います。 夫婦共働きでは、お財布をそれぞれで管理している場合もあるでしょうし、一括で管理していることもあるでしょう。また、どちらか一方のみが収支管理し、一方は全く把握していないといった家庭もあるかと思います…

妻の帰省から見える自身の内なる感情

所用があり、妻がしばらく実家に帰省することになった。 寂しいという感情が本来、夫婦としてあるべき感情なのかも知れないが、私は今、嬉しいと言う思いしかない。 今日はその気持ちが何故なのかを考察してみることにする。 まず第一に思いつく点。 相手の…