惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

鬼はうちなる自分の中にいるのかもしれない

今週のお題「鬼」というページを見たので、思いつくままに「鬼」をキーワードに文章を書いてみます。読んだ後には無駄な時間を過ごした―という気持ちになることうけあいです。

 

鬼は外、福は内ー!って言うのは節分の豆まきの時に発する言葉。

でも本当にそうなのかしらというようなことを考えてみた。

 

考察①_鬼が福を持ってくることはないのか

福は内、鬼も内ー!も成り立つのではないか。これについては鬼の解釈によるかもしれない。ということで今回は桃太郎を例に考えてみる。

桃太郎は鬼を退治し金銀財宝を持って帰るというストーリー。

そもそも鬼は外にいて桃太郎が鬼の住むエリアに乗り込んでいる。そしてボコボコにした挙句に鬼の持っている財産を略奪しているのである。

桃太郎からすると「福は内、鬼も内ー!」である。

ただし、鬼は人々を脅かし、金銀財宝を略奪していると思われるため、一般人からすると鬼は外―!というのは正しいと考えられる。また福=自身の財産とすると福は内も正しいことになるため、一般的には「鬼は外、福は内!」は正しい。

結論、本当の鬼は桃太郎。

 

 

考察②_福は内は全ての福に当てはまるか

高額の宝くじに当選した男が殺された。なんて話を聞いたことがある。

福は内が実現した結果、不幸が訪れている。

不要な福があるのかもしれない。

ただ殺されることに繋がった原因を考えておけば、事前の対策を打てたのではないかと思われる。大金持ちになったのであればそれなりの身辺警護も可能なはず。

となると福は内は正しい。

そもそも殺されるというのは明らかな鬼要素であるため、鬼は外が成立する。

やはり鬼は外、福は内が正しいという解釈が出来る。

結論、大抵のことは金で解決できる。

 

考察③_鬼は外はすべての鬼にあてはめて良いか

鬼滅の刃が流行っているが、その中に竈門ねずこという鬼に襲われ鬼になってしまったキャラクターがいる。見た目は可愛らしく、鬼になった後もお兄ちゃんの危機には自分の身を呈して守るという到底鬼とは思えない鬼である。

そんな彼女に豆を投げつけ、鬼は外ー!なんてことが言えるか、私は言えない。そんなことを平気で言える奴の方が鬼畜生である。

結論、ねずこ可愛い。

 

上記3点の考察を整理したいと思う。

考察①では、桃太郎のような畜生を除く一般人の我々からすると、鬼は外、福は内は正しいことがわかった。ただし桃太郎のような伝説的な超人になるには鬼要素が不可欠であることもわかった。

考察②でもやはり、鬼は外、福は内は正しいことがわかった。そして福=金であることもわかった。

考察③では、ねずこのように良い鬼もいることがわかった。また、鬼を外にやろうとする行為によって、己の心を鬼にしてしまう可能性があることもわかった。

 

3つの考察をすべてまとめると、良い人間であり続けるくらいなら鬼になってしまった方が得策だという結論に至る。これまでみんなが使用してきた「鬼は外、福は内」という表現はふさわしくないことがわかった。適切な言葉は、鬼は内ー、福も内ーということだ。

ただし少しニュアンスがわかりづらい。

豆をまくときはより端的に表現した方が良いだろう。

熟考を重ねた結果、最も適切な言葉を見つけることが今回できた。皆さんにも紹介する。

来年の豆まきではぜひこう言いながら豆をまこう。

「金目のものと可愛い女をよこせー!!」