惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

祝日の過ごし方~35歳サラリーマンの場合~

いよいよ書くことない。3か月で100記事書けるよう頑張ろうと思い立ってはみたものの、私の人生特に珍しいことおこらない。

今日一日の過ごし方をただただ日記として書くことにする。

 

特に予定のない休みの日はだいたい10時くらいに起きる。

口開けて大きないびきをかきながら寝てるため朝起きると喉はカラカラ、ガラガラだ。

水分を取らなければと、もそもそと起きてコーヒーを飲む。

固形物は口に水分がないため喉を通らない。なので毎日朝はコーヒーを一杯飲むだけ。

そして煙草を吸う。必ずコーヒーを一口飲んでから火をつける。その方がおいしい。

テレビをつける。別に見たいものはないけど、何も音がしないのは寂しいのでつける。

そしてそのまま昼までスマホをだらだらと触る。

今日は何をしようかな~と思いながらスマホを触り続ける。

昼近くなるとゴハンの用意をする。

だいたいいつもはインスタントのラーメン。

でも今日はオムライスをつくった。前日のゴハンの残りが炊飯器にあったのと卵の期限が切れかけていたから。

まずはチキンライスをつくる。うまくできた。

そして卵を火にかける。

うちは鉄のフライパンを使っている。柳宗理のやつ。

卵を焼く前にチキンライスをつくった際になじませておいた油を全部持って行かれたようだ。

全部フライパンにくっついた。

フライパンにこびりついた卵をスプーンですくいだし、お皿に盛ったチキンライスの上にかける。

見た目オムライスではないが、チキンライスのスクランブルエッグがけだと思えば悪くない。

ケチャップをかけすぎた。味が濃い。

水で流し込みながら平らげる。

 

一切外に出ないのも悪いことしてる気分になる。

テレワーク続きで運動も出来てない。

散歩がてらに外にいく。

今日は神戸の元町にあるタイ古式マッサージに行く。月に一回くらい行くお気に入りのお店。価格は良心的で圧倒的技術。体がほぐされる。あっという間の70分。

 

本屋さんに行って宇宙兄弟の最新刊を購入。

 

そのまま近くのタリーズに。

コーヒーを飲みながら、リュックに入れておいた本「統計学は最強の学問である」を読む。

書いてることが全然頭に入らない。なんせ文系、センターテストの数学Ⅱは25点だった。数字が嫌い。中学の時の数学の先生が嫌いすぎて、数学自体が嫌いになった。

1時間ほど読書。

もうすぐ 夕方17時になるので夕食の準備に行かなければいかない。

タリーズを出て歩いて家に帰る。

帰りがけに友人に会い、その際にワインをもらった。

昨日連絡があり、家に持って行くと言ってくれていたが、たまたま帰りに遭遇したという奇跡。この友人は高校時代からの同級生で、今、偶然近所に住んでいる。お互い全国転勤な上、選んだ住まいが徒歩圏内というすごい偶然が重なり今でもよく遊んでいる。

 

家のお米がなくなったので車で近くのスーパーへ。

ナムルの具材があったので、今日の夜ご飯はビビンバを作ることにする。

午前中テレビでやってたの見たのでシジミ汁も作る。

 

ただいま18時。米を浸水させながら、しじみの砂抜き中。

 

この間にお風呂にも入っておくようにする。

お風呂に入りながら買ったばかりの宇宙兄弟を読むのだ。

日記なんて書いてないで、早くお風呂に入らねば。

ゴハンを食べながら、今日もらったワインをゆっくり飲むために。

 

祝日の主夫はなかなか忙しい。