惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

【おすすめ温泉】湊山温泉@兵庫県神戸市

最近は毎週のように温泉に行っている。

今日は近所の湊山温泉へ来ました。

先日ブログに書いた寿の湯もお気に入りですが、この湊山温泉もかなりお気に入り。

今のところ神戸の温泉ツートップです。

ということでご紹介。

まずは施設の外観から。

f:id:deliciouscamel:20210227165653j:image

あら良いですねぇ、昔ながらの温泉という感じで風情がありますねぇ。

というのも平清盛にゆかりもある、かなり歴史の古い温泉なのです。

 

でもただ古いだけじゃない。

古き良き風情の中に何とも新しき施設あり。

そう、この施設には喫泉があるのです。

喫泉とは何か。これ↓

f:id:deliciouscamel:20210227165943j:image

なんと圧巻。

建物の2階が全て読書コーナー。

施設内には無料の飲料があり、コーヒー紅茶無料。ほかにも駄菓子屋さんで売ってる水に溶かして飲むコーラとか面白飲み物も。

さらにはこたつやハンモックで読書が出来ます。

漫画が多いですが、実用書も多少あります。

私は今ナルトを読みにちょくちょく通っています。あの漫画以外と一冊あたりの文字数多いよね。一冊読むのに30分くらいかかる。

それは良いとして、

料金は温泉と喫泉セットで1300円。

それも時間制限なし。

ネットカフェ行くより断然お得に楽しめるのがこの温泉の良いところ。

 

もちろん温泉の質もかなり良いです。

スーパー銭湯と比べると、お湯の種類は少ない、そしてサウナもない。

だけど何度も来たくなる魅力があります。

それはなぜか、水風呂の圧倒的気持ち良さ。そして熱湯風呂の気持ち良さ。これに尽きます。

湯船の種類は計四種で水温で分かれています。

特筆なのが、全国的にも珍しい47度の超高温風呂。探偵ナイトスクープとかのTV番組にも出たことがあるようです。

初めて入った時は熱すぎて足を数秒つけただけでギブアップでした。

最近は普通の温度で体を温めた後、エイヤーっとこの風呂に入ります。全身が熱さで痺れますが我慢して数分。

いよいよやばいぞ!ってなったタイミングで水風呂へGO!

この水風呂がまた気持ち良い。

他の銭湯施設にある水風呂ってめちゃくちゃ冷たいですよね。それが火照った体には気持ち良いのですが、ここの水風呂は25度程度と比較的温度が高めです。

というのも源泉をそのまま水風呂として利用しているから。

泉質も良く絶妙な水加減が高温風呂に入った後の体を優しく冷ましてくれます。

サウナ以上に整うなー。というのが個人的な感想。

サウナもよく入りますが、せっかちな私は3セット入る時間は長く感じていつも1、2セット入るかどうかという利用なので、ここの高温風呂と水風呂のセットがとてもマッチします。

 

高温風呂以外普通の温度の湯船も、水深がかなり深い設計になっていたり、電気風呂になっていたり、随所に工夫が凝らされています。

 

新しくて綺麗な施設ではありませんが、歴史と清潔感があるこの温泉。

かなりおすすめです!