惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

悩む。株の売り時、企業の応援団。

私は昨年の11月から株取引を開始しました。

 

deliciouscamel.hatenablog.com

 

株を始めた目的は、主に株主優待です。

保有する銘柄は優待がある企業のみにしています。

もともと、短期取引はせず、中長期保有したいと考えていたので、優待をもらえるタイミングを意識することで、日々の株価に右往左往せずにいられると考えました。

(それでも毎日複数回株価チェックするのが習慣になってしまっていますが・・)

株主優待を毎期もらえるというメリットを享受することで、株を売るという選択肢を制限するつもりでした。

 

でもね、毎日株価の動きを見てるとどうしても今売るべきではないか、と悩んでしまうのです。

特に決算を終えた銘柄。

素人なので詳しくないですが、だいたい権利確定月に株価が最高に達して、決算直後に株価落ちますよね。

株主優待権利を得たあと高値で売りたいと考える結果なのかな~と思うのですが、まさしくこの考えが私の頭をよぎるのです。

 

今の市場が好調なこともあって、私が買った銘柄は、ほぼすべてプラスで、含み益は投資額+20%の状況です。

投資額自体がそれほど多くないのですが、思っていたより含み益が大きくなっています。なので今のうちに利確しておいた方が良いのではないか、と考えてしまうのです。

 

ただ、現状は売りを思いとどまっています。

私は1銘柄を除き、最低限の単元株(100株/銘柄)しかもっていません。

売ってしまうとその企業株は一切手元からなくなるということなので、今後伸びた後、後悔すること必至です。(株価が下がれば結局あの時売っておけばと後悔するのですが)

たぶん、200株とか300株買っておけば、今の時点で半分は売るといった選択肢を取っていたと思います。

 

直近の株価で言うと比較的安値で買えた、半分を売るといった選択肢がない、投資額自体がそれほど大きくない、という3点から売らずに手元にあるというのが現状です。

 

上記の考えは基本的に儲けたい、得したいが最優先の考えです。

このままだと、常にいつ売ろう。という考えが頭の片隅にあり続けます。

 

今日は仕事が休みで暇なので、自分の今後の株投資の方針を固めたいと思います。

①応援したい企業の株は持ち続ける

②応援したい企業の株価が下がったら買い増しする

③特に思い入れのない企業に関しては、納得できる株価に至ったタイミングで売る

 

この3点を当面の方針にしたいと思います。

①②の応援したい企業を具体的に言うと、オリックス、SFPホールディングスです。

この2企業に関しては、株価が上昇しようとも手放さないようにします。

また値下がりしたら追加で購入したいと思います。

 

それ以外の会社は基本売る方向で考えたいと思います。

ですが、ある銘柄は+36%になっています。一方△13%の銘柄もあります。

なので売り時については悩むところです。

ものの本によると25日移動平均を下回る場合、売り時との記載がありました。

よくわかりませんが、現状上昇し続けている銘柄については放置で良いのでしょう。

では△13%銘柄。

これ先週まではプラスだったのに、決算迎えた瞬間マイナスになりました。

損切すべきなのか。した方が良いのだろうとも思うのですが、株価自体が高い銘柄ではない(100株2万円くらい)ので、最大のマイナスになっても2万の赤字とそれほど大きくありません。なので、これも放置!

 

あとはどっちともつかない銘柄。

日によってプラスになってたりマイナスになってたり。知識不足でまあまあ高値で買ってしまった銘柄です。

面倒なので、これも放置!

少なくとも一回優待もらうまでは持っておこうと思います。ステーキ食べたいし。

なのでがんばれペッパーフード!おまえだけ300株もってるんだからな!

 

結論、すべての銘柄を保有し続けるとの結論になりました。

②については当面機会がないのではないかと思っていますが、実際に来た際の買い時にまた悩むんだろうな~。

仮想通貨の取引で私の決断はとてもあてにならないとわかっているので、③も結局決断できるかな~とか思ったりしますが、当面はこの①~③を意識して動向を見ていきたいと思います。

 

 

追記

このブログ書いた一時間後にペッパーフード手放しちゃいました。

①から③に当てはまらない売りなのですが、一回やってみたかった、ということで。

290円で300株全部売り!

その足で270円で指値注文しました。

たぶん近いうち270円になることあるでしょう。

275円で買ったので4500円のプラス。

二割は税金なので3600円の儲け。

3600円あればいきなりステーキは食べられるので優待待たなくて良いじゃん!ってなった結果、私の方針はガラガラと崩れ落ちました。

 

追記2

ペッパーフード売った翌日に310円に。

やはり、方針をコロコロ変えちゃダメなのね。