惰眠を貪る男の因果

趣味(釣りやキャンプ)や興味のあること(資産運用や資格取得)、その他思いつくままに文章にするブログです。

ポケモン アルセウス

買ったんですよ。アルセウス

 

私がポケモンを初めてやったのはゲームボーイで発売された赤緑。

当時小学生の私はモンスター連れて冒険出来るというワクワク感、カッコいいキャラから可愛らしいキャラまでいる150種類という多さに驚き、買ってから学校が終わってずーっとやってました。友人と通信ケーブルでモンスター交換も斬新過ぎた。

裏技使うとミュウが出せるとか、マスターボールが無限に使えるとか、当時はネットも普及してなかったから友だちから友だちに口コミで広がるという今では想像出来ない時代。

ポケモンバトルえんぴつとか、モンスターをかたどった金ケシ的なガチャとかも散々やった。エニグマポケモン言えるかなとか今でも言える。アニメのポリゴン事件も当時リアルタイムで見た後に話題になって、おれ何ともなかったぜーって少し自慢げに話したり。

 

そんなに好きだったポケモンも中学生を過ぎると子どもっぽい感じがして、自然と少しずつ遠のいてしまっていました。

最後にやったポケモンは金銀でそれも最後までクリアはしなかったと思う。

 

あれから20年以上が経って色んなシリーズも出て、知らないポケモンばかりになって、オスメスとか個体値?みたいな複雑化してきて、ますます手を出せなくってた今日この頃。

TV CM見てるとアルセウスなるものが出ると。また新作が出るのかーくらいに思って見てると何だか雰囲気が違う。ビビッと来た私はアルコールに酔った勢いも合って発売前にAmazonのカゴにぽいと入れたのでした。

 

そしてプレイし始めて本日でちょうど1週間が経過。

結論、めちゃくちゃ面白い。

 

何なんでしょう。

小学生の時に憧れだったフーディンやゲンガーとかギャロップだったりを等身大で見れてる!モンスターに気付かれないよう隠れながらボール投げてる。技がカッコいい。

一つ一つが懐かしさもありいちいち感動します。ストーリーは基本固定でオープンワールドなわけでもないんですけど、サブクエストとか図鑑集めとか自分のやりたいように寄り道しながら進めていくのも楽しい。

ゲームのレベルも操作が難しいわけでもなく、どちらかと言うと簡単なほう。こらは少し物足りなさもあるけど、クリア出来なくて悔しい、みたいな感情を持たないストレスフリーな絶妙なバランス感。

少しでも興味ある人は是非やって見て欲しい。特に私と同じで小学生時代にポケモンにハマって、それからしばらく手を出してなかった人たち。一瞬で当時の感覚に戻れます。

 

私は今最後のメインストーリーに差し掛かってます。

終わりが近づくのが嫌で溜めてたサブクエストを消化して行ってメインストーリーを放置するほどに名残惜しんでいるところです。私のやってた時にはいなかったルカリオが可愛すぎて愛でています。

 

ゴリゴリに高難度のゲームをしたい人にはおすすめ出来ないかもしれませんが、少しでも興味があればぜひ!おすすめのゲームです。

[http://


 

:embed:cite]